人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夫のMBA留学でアナーバー滞在中の主婦ののんびり日記


by Eri

NYトリップ 1日目 

3月2日

朝5時起床。今回は時間に追われることなく自分たちのペースで出発できるのが何とも嬉しいですね!やっぱり車での旅行はいいな~☆
6時に出発予定だったのですが、我らがFC東京の開幕戦のネット中継を見ていたらあっという間に時刻は過ぎ6時半になってしまったので、試合経過を気にしつつも出発することにしました。後で結果をチェックしたら勝利でした!良かった!幸先いいぜ。

ミシガンからニューヨークへは、オハイオ~ペンシルバニア~ニュージャージーを経由し、片道およそ650 mileです。(キロで換算すると1040kmで東京から福岡くらいらしい。遠っ!)これを10時間ちょっとかけて激走します。
冬季なので何が起こってもいいように毛布やホカロン、大量の水、非常食も積み込みいよいよ出発です。

アナーバーから1時間くらいでオハイオに入りました。ここは田園風景が広がっていてすごく綺麗だったのですが、天気が悪く途中から雪が降ってきて、視界も悪く、スリップしないように気を付けながらの運転となりました。
ペンシルバニアに入ってからは田園風景から山中に景色が変わり、雪も止みました。ただ気温が非常に低いのか山肌に溶けかけた雪が鍾乳石のように固まっているのが見えました!両側は森なので春から夏だったらきっと緑が綺麗なのだろうと思いますが、3月とはいえまだこのあたりでは真冬なので、景色はただの枯れ木が続くばかりで面白くもなんともなかった・・・残念(>_<)

長距離の運転で一番大変なのが睡魔との戦いです!私は頭を覚醒させるために、必ず音楽をかけるようにしています。今回もアップルの製品達にお世話になり、大音量で音楽をかけ、これまた大音量で歌いまくりながら激走しました。

給油をしたり、休憩したり、マックでランチを食べたりしながらおよそ10時間かけてようやくあと少しでマンハッタン!というところまで来ました。あと20分で目的地、というところでもまだ郊外感が続いていて、本当にあんな大都会がすぐそばにあるのか~??という雰囲気でしたが、車の量が今までと格段に違い、運転の荒さも見られるようになってきたので、ドキドキしながら進んでいきました。

料金所を抜けると凄まじい交通量で、しかも道も狭い!!さらにその狭い道をみんな凄まじい勢いで車を飛ばして隙間に入ってこようとします。怖いよ~!!(T_T)渋滞だからぶつからないように少し車間距離を取ってるのに、そこに無理やり隣車線からブォ~ン!!と車が横入りしてきます。アナーバーだったらありえない!車線が多くさらに車数もとても多いので、ちょっとでも入る場所を間違えると、右左折できなくなってしまうので、夫もナビに全神経を集中し、私も他の車とぶつからないように、ぎゃ~!とか、わ~!!とか、怖いよ~!!と叫びながらなんとか進んでいきました・・・。
マンハッタンはほとんどの道が一方通行なので覚えればわかりやすいのですが、初心者が運転してはいけませんね・・・(-_- )なんたってみんな運転が荒いんだもの・・・。 

そうこうしながらようやくホテルの前に着きましたが、停車するスペースがわからない!!後ろから激しいクラクションを鳴らされながら、なんとかサイドに停め、係の人に繋ぐことができました。

車を降りてみると、うちの車の汚さと言ったら!!
道中であった雪のせいで、塩に溶けた雪が車の両側面にこびりつき、ペンキをひっかけたんじゃないか!?というくらい白くなっていて、このお洒落なマンハッタンにいる全車の中で一番汚い・・・。 しかも田舎のミシガンナンバーだし、車の中から出てきたのは疲れ切ってるアジア人だし、荷物がスーパーの紙袋に入ってるし、本当に恥ずかしかった・・・。

係の人は仕立てのよさそうな黒のロングコートに、お洒落な帽子を身にまとっていて、さぞかし私たちのことを変な奴らが来たと思ったに違いない・・・。ふぅ。

とにもかくにも予想よりも早く、5時前に到着できたので(それでも10時間超はかかっていますが)、ちゃんとした服に着替えて、マンハッタンの街を散策することにしました☆

ニューヨーク・・・ミシガンの方が北にあるし、気温も低いんだから、ニューヨークなんて暖かい方だろう、と思っていたのですが・・・

めっちゃ寒いし!!(*_*)
ビル風なのでしょうか。とにかく風が強くて手も顔も凍えます。そうか。アナーバーではまったく歩くことはないし、寒いのは建物から車の間だけだったから問題なく過ごせていたのだと、改めて気づきました。これは厳しい!しかも雪まで降ってきました(;_;)

「雪のニューヨークなんて素敵!」なんて思う余裕はまったく無く、ただひたすら「寒い」しか言葉が出ませんでした。ミッドタウンイーストにあるBloomingdale’s というデパートを見た後、タイムズスクエアを通り、ロックフェラー・センターのスケートリンクを見て、レストランを探すことにしました。
NYトリップ 1日目 _d0242541_8342373.jpg

ロックフェラービルです。イルミネーションが綺麗でした!

NYトリップ 1日目 _d0242541_835376.jpg

高層ビルがいっぱい。都会ですね~!久しくこのようなものを見ていないので、しばし口をポカンと開けて見上げてしまいました。

事前にMikiさんが様々な情報を送ってくれていたので、それに沿って行ってみるもどこも長蛇の列!これがこの日が土曜日のせいなのか、観光地のせいなのか、都会のせいなのか・・・土日の新宿を思い出してしまいました(^^;) Tottoラーメンもダメ、シアター地区のJunior’sというアメリカンダイナーもダメ。あまりにも寒いし空腹だったので、他を探し回る気にもなれずに結局ホテルのレストランに行くことにしました。

温かい料理とビールでようやく心が落ち着きました(^^)翌日はMikiさんたちと遊ぶ日です!久しぶりの再会なので期待に胸を膨らませながら爆睡しました。

ちなみに今回滞在したホテルは、New Yorker Hotelというところです。シアター地区やタイムズスクエアに近く、立地の割に値段も手ごろで、しかも敷地内に駐車場もついているという、好環境でした!Wifiも速さを気にしなければ無料で使えます。駅もすぐ横なので地下鉄を利用するのにとても便利でした。

☆Ramada Plaza New Yorker Hotel☆
481 8th Avenue, 34th St. & 8th Ave, New York City, NY 10001 US
by lavender-blue718 | 2013-03-08 18:30 | 旅行